記事一覧

デアゴ ミレニアムファルコン40 出っ歯を作ってみました

前回チューブ横のモールドの合せ目が気になっていたので、taraさんもやられていたガンプラ方式でパーティングラインが目立たないようにしてみました
元のモールドの位置を、今回新しくしたパーティングラインに移してピンバイスで穴をあけて

写真 2017-11-13 21 20 32

デザインナイフでカット、カット後に上下パーツを合わせてヤスリで調整

写真 2017-11-13 21 20 34

開口部分の下パーツに1mmプラバンを接着して、、、

写真 2017-11-13 21 20 42

ハイ!出っ歯の完成です!!

この後、プラバンを慎重にヤスリで調整して上パーツが入るようにしてます

イヤ~、パーティングラインが目立たないように設計されていてバンダイさんのガンプラは凄いですねー

ついでにBMCタガネを使って外内のモールドも追加

写真 2017-11-13 21 20 35

写真 2017-11-13 21 20 36

合せ目の隙間は0.5mmプラバンを切りだして上パーツ裏面に接着して隙間をゴマかしてみました

写真 2017-11-13 21 20 45

上手く遮光できるかわかりませんがヾ(´ε`;)ゝ…

リング部分もちゃんとバンダイファルコンを見ながら修正してましたよー

写真 2017-11-13 21 20 37

今度こそ、大まかな工作が終わったつもりなので仮組してバランスチェック!

コックピット左側

写真 2017-11-13 21 20 58

写真 2017-11-13 21 21 04

コックピット右側

写真 2017-11-13 21 20 59

写真 2017-11-13 21 21 01

純正ゴチャメカも付けてみた下側

写真 2017-11-13 21 21 05

まーこんな感じでしょうかねー(゚ε゚)

変更したパーティングラインが少し下すぎたような気がしますが、、、サフまで吹きたかったけど今日はココまで

ゴチャメカ部分の配管をどーするかも考えねばデス


コメント

No title

おはようございます!
コクピットを改造してた部分って、記憶の彼方でしたが、そうそう、この記事を拝見して思い出しました。
taraさん、なんかタガネを使って堀りまくってたような(笑)。。

自分もコクピット外観は殆ど手付かずになっているので、頑張りましょう('◇')ゞ

ノーズコーン、shapewaysのパーツを入手しましたが積層が目立ってて質感が異なるので採用しようか考えあぐねてるところです。

Re: No title

汗人さん、こんばんは

ボクはwaveのノミやデザインナイフなど使ってみましたがBMCタガネが使いやすかったですね
ファルコンのおかげで本数が増えましたが(゚ー゚;A

shapewaysのノーズコーンは僕も買おうか悩みました

サイトの画像を見ると積層もなくキレイに映ってますが、購入したパーツをみると処理が大変そうなのでデアゴ純正を弄ることにしたのですが、、、

なかなかでした(;´д`)ゞ

ずっと弄っていたコックピットも、ようやく先がやっと見えてきたので頑張ります

No title

こんばんは。
なんか、僕の名前が飛び交っていますね。
そう言えば、こんな改修をしていたっけなぁと懐かしく見ていました。
デアゴ・ファルコンの設計にバンダイが関わってくれていたら、苦労が半減していたでしょうね。

Re: No title

taraさん、こんばんは
デアゴさんはオモチャメーカーじゃないから、しゃーなしですかね
まー、ちまちま自分が気に入るまで弄るのも楽しいのですがヾ(´ε`;)ゝ

コメントの投稿

非公開コメント