記事一覧

デアゴ ミレニアムファルコン36 気になるものは気になります

コーン工作がほぼ終わったつもり?なので仮組して、1/144ファルコンと見比べてみると

写真 2017-10-25 7 44 33

写真 2017-10-25 7 44 33 (1)
コックピット左側はダクトのようなモールドないじゃないか!

見にくいスタジオモデル画像もやっぱりないようです

20171025.jpg

そーいえば左部分ってまったく気にしてなかったヾ(´ε`;)ゝ…

そんなこんなで連絡チューブを三度修正

上下半分で位置決めして、カッターやらルーターやらでひたすら削り込み

写真 2017-10-25 6 59 42

写真 2017-10-25 6 59 41

ダクト?の凹んでる部分に0.5mmプラバンを切り出しクセをつけて接着、段差はプラバンで雰囲気で作りました

ホットトイズの画像をみると、丸いエアダクトっぽいのがあったのでwavw Oリング3mmを本体に穴をあけて接着

写真 2017-10-25 6 59 46

仮組して出来をみてみると、、、

写真 2017-10-25 6 59 49

イイ感じですかね

右側面、、、、、

写真 2017-10-25 6 59 52

、、、やっぱり連絡チューブの合わせ目の位置が気になります、、、

写真 2017-10-25 6 59 53

1/144ファルコンも円の中心より少し下にラインがありますし、、、

え~い、とりあえず切ってしまえ

てなコトで、1/144ファルコンはモールドを利用してラインが不揃いでカッコイイのですが、今回はスタジオモデルを参考にラインから6mm下げた位置で下側を切断

写真 2017-10-25 6 59 58

考えなしの出たとこ勝負なので、本体取り付け後に気に入った位置にラインがくるか定かではありませんが(;´Д`A “


コメント

No title

こんばんは。
Epi.VII 仕様のファルコンに仕上げようとすると、これはかなり大変な作業になりそうですね。
Epi.V 仕様であるハズの物をEpi.V 仕様として作るのも大変なのに・・・。
3Dプリンターがあればこそのアプローチですね。

Re: No title

taraさん、こんばんは

いやー、じつは最初はshapeways 角型アンテナに交換でepⅦになると思ってたんですよ

ep毎にディテールが微妙に違ってるんですねー

一箇所手をつけると他の部分も気になって、完璧にハマってしまいました(笑)

No title

こんばんは!

うわ、懐かしネタです。自分も復習しなきゃ。。

今こちらで手掛けてるマンディブル先端部の
○○○○も、
○○○○○○になってますね。。
タイレルが1.5倍必要か!?(笑)

Re: No title

汗人さんおはようございます

ボクもtaraさんの記事を参考にタイレル購入してますが、マンディブルだけでパーツ注文する予定です(笑)

それ以外にも必要そうですが、、、

コメントの投稿

非公開コメント