記事一覧

デアゴ ミレニアムファルコン35 ノーベル3dパーツの積層処理

コクピットコーン工作がほぼ終わったのでサフを吹きました

写真 2017-10-18 6 33 27
ん!

ノーベルくんでプリントしたコーン先端パーツの積層ヒドクね!!

写真 2017-10-18 6 33 29

写真 2017-10-18 6 33 26

クリアレジンを使っているので、サフを吹くまで気づきませんでした

光造形は0.025mmで印刷できて、細かいモールドとかも印刷できるのに積層痕は消えないんですね、、、(´・ε・̥ˋ๑)

shapewaysさんのパーツは精度がイイので、値段が高いのが分かった気がします

仕事帰りにホームセンターによって、ドレメルのバフを購入

写真 2017-10-19 7 42 54

ヘタレなのでドレメルルーターの回転を最低にして、恐る恐るバフで研磨

せっかくの八角形のエッジがなくなると嫌なので、大まかにバフで研磨後にスポンジヤスリを使って慎重に研磨しました

写真 2017-10-19 21 42 14

少し積層が残っていますが、こんなモンですかね

デアゴ純正パーツと並べると、、、

写真 2017-10-19 21 42 14 (1)

おっ!純正パーツよりは少しカッコイイ気がします

ちなみにidboxくんはと言うと、スタンドアロン化後フル稼働中!!!

お昼休みに、こんなのをfusionで作成してみました

0171019.jpg

大まかなパーツなので、レジンよりABSを採用しました

連絡チューブ内にLEDを固定するパーツの予定ですが、うまくいくかわかりません

写真 2017-10-19 7 42 49

定着が悪くて、細かい部分が反ってしまいましたね

まー内部に入れるので、サイズが合えばヨシとします




コメント

No title

こんばんは。
3Dプリンターを使いこなせて羨ましいです。
気に入らないパーツがあっても、コレさえあれば怖い物なしですね。

こちらからリンクを張りました。
ご確認下さい。

No title

いえいえ、複雑な形状の設計ができないんですよ
(゚ー゚;A
まだまだfusion勉強不足ですねー

No title

こんばんは。初めまして!

汗人(あせんちゅ)と申します。
taraさんとこから流れてきました。

作製記を拝読させていただきました。

自分の拙い記事を参考にしていただいており、びっくりしました(笑)。

プラモなんて30年振りなくせに、SW好きが勢い余って発信してしまってましたが、こうしてご利用下さると発信した甲斐があります!
本当にありがとうございます。

あと、自分のプログラムと配線図に間違いが無かったことに安心しました(笑)。

私ももう一度コクピットにチャレンジするつもりですので、こんどはpe_koさんの情報も参考にさせてくださいね。

先人さんは既に遠いところに行ってしましまってますが、後発隊は(情報をパク・・、もとい、参考にしながら)まったり行きましょう!

最後にお願いですが、私の方からもリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

今後とも、よろしくお願いします!あ

Re: No title

汗人さん、プログラムありがたく拝借させていただきました

ボクもプラモ作りは2年位前からはじめて四苦八苦してますよ^_^

リンクこちらこそよろしくお願いします

今後もヨロシクです

コメントの投稿

非公開コメント