記事一覧

idbox tft28リベンジの巻

今日は休みが取れたので、子供に頼まれた原付バイクのバッテリー交換などをしていたら・・・

写真 2017-10-14 21 35 23
中国からの荷物が届きました

写真 2017-10-14 21 35 25

写真 2017-10-14 21 35 27

MKS TFT28です!

ノーベルが本体のみで動くのを見て、再度スタンドアロン化に挑戦!!

4月に購入したものは不具合で送り返したまま泣き寝入り状態だったので、今回はAliのMakerBaseから購入してみました

子供からの依頼を終わらせて、早速idboxを引っ張り出して取付け・・・

前回同様、本体の電源を入れるも、まったく反応なし・・・・・

コードを反対につけてみたりイロイロ試してみたが同じ・・・・・・・・

これ、ファームのアップデートしてみたらどうかと思いPCに本体をつないでみると電源入った!!!

写真 2017-10-14 21 35 31

・・・もしかして前回購入したものも不良品じゃなく本体のせい?

難くせつけたセイラーさんゴメンなさい

その後、USBケーブルを外し本体の電源を入れるとまた反応なし・・・これドライバーボードの不具合かな?

たまたま、前にブックオフでドライバーボードが入っている号が300円で売っていたので予備パーツとして購入しておいたドライバーボードと交換してみることに

写真 2017-10-14 21 35 36

写真 2017-10-14 21 35 37

xyのモーター配線逆につけたりと交換に結構時間かかりましたヾ(´ε`;)ゝ…

なんとかPCから普通に動くことを確認したあと、TFT28を取り付けて本体の電源を入れてみると・・・電源入った!!

写真 2017-10-14 21 35 39

以前作ったおいてカバーを取り付けて、ファームを最新のV3.0にアップデート

写真 2017-10-14 21 35 46

写真 2017-10-14 21 35 48

恐る恐るTFT28の画面から操作ができるかテストしてみると



ちゃんとホーム復帰できてるじゃないですか!!!

ちなみに、以前デアゴでパワーアップ編の防振マットを購入していたのでついでに取り付てみました

写真 2017-10-14 21 35 26

写真 2017-10-14 21 35 42

明日はテストプリントの予定です

ファルコンは忘れてるわけじゃないのですが、こんなことを始めて進んでません




コメント

コメントの投稿

非公開コメント