記事一覧

デアゴ ミレニアムファルコン21 蛍光灯LEDの修正、、、

仕事帰りにダイソーにより物色していると、おゆ丸君を発見!

写真 2017-09-02 7 29 51

2年位前に子供から、100均でおゆ丸君を見たと聞いてから初めて見ました
100均はイロイロ模型製作に使えるものがあってすごいですねー、アルミテープなども100均で購入したものを使ってます

ファイバー固定用におゆ丸君を購入して帰宅、身支度を整えて作業前に前日の成果を観賞しようと思いLEDを光らせてみると、、、

ん!

右上の蛍光灯が光ってないじゃないですか

先日アップした画像を確認しても確かにチップLEDが光ってない

写真 2017-09-02 7 29 42

LEDショートしたか、、、

先日ABS接着剤で接着しましたが、とりあえず分解

接着剤が完全硬化まえでよかった

配線もばらして、光っていないLED単体でブレッドボードに繋いでみると光りました

どーも連絡チューブとエッチングパーツのクリアランスがあまりないので、LEDの配線部分が干渉していたようです

再度、配線し直して

写真 2017-09-02 7 29 45

仮組すると、やっぱり光らない、、、チップLEDを干渉部分にアルミテープで保護して再度スイッチを入れると、、、

写真 2017-09-02 7 29 47

光った!!!

心配なので、ほかのLEDもアルミテープで保護して、連絡チューブを再接着

写真 2017-09-02 7 29 50

なんとか修正できました



コメント

コメントの投稿

非公開コメント