記事一覧

デアゴ ミレニアムファルコン16 LED配線

電子工作用に白光 HAKKO はんだこて(セラミックヒータータイプ) FX600-02を注文していました。
kys_hk-fx600-02.jpg
実は、学生時代に授業でインターホンを作ったのですが、ハンダがうまくいかず自分一人だけ機能できなかったので、少しトラウマになっていました。

イイものを使えばイイ物ができるの思考で購入してみました。
手元にあったWAVEプラパイプを切り、3mmLEDを接着、3個一組にテープで固定

写真 2017-08-24 18 58 49

その後、説明書とおりコテの温度を低くして抵抗330ΩをLEDにハンダ付け、、、

写真 2017-08-24 18 58 53

苦手なハンダ付けも、それなりにできたのでイイこてを購入して正解でした!

調子に乗り、配線も取付け4個揃ったところでテープでまとめました

写真 2017-08-24 18 58 55

なんかそれっぽくなってきた、、、プラパイプはグレーなのでLEDの光が上手く拡散するか心配になって、ホームセンターで購入
気づくのが遅かったので12連ランプはそのまま行きます(A;´ 3`)

回路図にそって、他のLEDも製作してブレッドボードも少し小さめのものに変更

写真 2017-08-24 18 58 58

学生の時、失敗を思い出しながらスイッチを入れてみると、、、

無事に点灯しました!!!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント