記事一覧

デアゴ ミレニアムファルコン7 コンソールファイバーとエッチングパーツ

今週は、あまり時間が取れなかったのですが、また放置プレーになりそうなので、少しずつ作業していました。
前回のshapewaysコンソール前面に0.75mm光ファイバーと、レバー部分辺りに0.25mm・0.5mmファイバーを適当にクリアーカラー塗装後に、瞬間接着剤で固定。

写真 2017-07-03 17 13 25

初めてのファイバー植えのため、予想以上に苦戦・・・なかなかに難しい。

乾燥待ちの間に、中途半端になっていたエッチングパーツに取り掛かりました。

先人の方は、ファイバー植付以外のところは、ハセガワのクリアーフィニッシュを使用してスイッチ類は再現されているようなので、近くの模型店に買いに行きましたが、田舎のためミラーフィニッシュしか売っていませんでした。

100均を物色中にカラフルセロファンなるものを発見したので、クリアーフィニッシュの代わりに、田宮模型用接着剤を使用して貼り付けてみました。

写真 2017-07-03 17 13 27

とりあえず適当なサイズでカット

写真 2017-07-03 17 13 28

タミヤセメントについているハケだと接着剤を塗りにくいので、流し込みタイプ付属のハケを使って試しにカラーセロファンを貼ってみました。

写真 2017-07-03 17 13 30

写真 2017-07-03 17 13 32

内側から覗いてみると・・・

写真 2017-07-03 17 13 33

イイじゃないですか!!

360viewを参考に、地道にカラーセロファンを貼り付け

写真 2017-07-03 17 13 34

エッチングの隙間も遮光のため、アルミテープを貼って

写真 2017-07-03 17 13 42

内側から覗くと・・・

写真 2017-07-03 17 13 39

さすがにエッチングパーツに接着剤でカラーセロファンを貼ったので、時間がかかり剥げやすいところはありますが、代用品としては安上がりのうえ、なかなかの出来です。

勢いでエッチングパーツにファイバーを植え込みたかったですが、こんな感じで週末が終わってしまいました・・・



コメント

コメントの投稿

非公開コメント